トルコリラのスワップ投資

【徹底比較】トルコリラのスワップランキングTOP3【毎月更新】

アカキン
アカキン
10年後にはトルコリラのスワップポイントのみで生活をすることを目標に運用をスタートした。運用状況は毎週公開していく。
パンくん
パンくん
そんなことが可能なんですか?スワップポイントで生活できれば最高ですよね…
アカキン
アカキン
一筋縄ではいかないのがトルコリラだ。しっかりとした戦略を持った運用が必要不可欠。その方法をアカキンが実践して証明していくつもりだ。楽しみにしていてほしい。

この記事が目に止まったあなたはトルコリラでのスワップ投資に興味がある方でしょう。

 

2021年9月5日週現在のトルコの政策金利は19.0%

高金利通貨の中でも政策金利No.1です。

 

〈政策金利比較一覧〉

国名政策金利S&Pムーディーズフィッチ
日本-0.1%A+A1A
トルコ19.0%B+Ba3BB
メキシコ4.5%BBBBaa1BBB-
南アフリカ3.5%BB-Ba2BB-

※評価の詳細はこちらでご参照ください

 

一歩踏み出せない理由があるとすれば、

トルコリラはリスクが高い?

この1点でしょう。

金利が高いということはリスクも高いということ。

トルコリラのスワップ投資をする上ではリスク管理が最重要事項となります。

トルコリラをはじめとする高金利通貨は、下落することを前提とした運用が必要です。

1年間の保有で4円程度までの下落には耐えることができるので、現状18.5円ということは5年間保有すことができればトルコリラが0円になってもロスカットされないことになります。

トルコリラが0円になるというのは現実的ではありませんが、それくらいのリスク管理はすべきだと考えています。

大幅な下落にも耐えられるような資金で余裕を持って運用するように注意しましょう。

<↓トルコリラの詳細が知りたい方はこちらへ↓>

トルコリラ投資アイキャッチ
【トルコリラ投資】スワップ運用でまったり投資生活を楽しもう!!トルコリラに投資をしてスワップ収入を得る方法を知りたいですか?本記事では、トルコの特徴、体験談からロスカットされない為のレバレッジ管理の重要性について解説しています。トルコリラ投資でスワップ収入を得たい方は必見です。...
アカキン
アカキン
トルコリラは高金利通貨の中でもスワップポイントが一番高いとして魅力的な通貨だ。しかしロスカットされないように十分な資金管理をしなければいけない。ただ保有しているだけでは不十分というわけだ。アカキンの戦略は無料で公開しているので参考にして頂ければと思う。役に立つことができれば幸いだ。

 

トルコリラのスワップ投資【決済実績】

決済実績
アカキン
アカキン
12/28日をもって一旦全ポジションを決済した。理由は下記2点だ。

<トルコリラ運用開始時>

2019年3月初回トルコリラ運用実績

<トルコリラ決済時>

2019年12月28日週トルコリラ運用実績

運用実績は、+98572円です。

【決済理由】

  1. 損益通算
  2. 来年は下落すると予想

1つ目の理由は、損益通算する為。

2017年2月にトルコリラのスワップ投資にて600万円のロスカットを経験しています。

翌月の不動産売買にて損失を補填していますが、FXでの損失は3年間の損失繰越しをすることができます。

アカキン
アカキン
微々たるものかもしれないが、制度を利用しない手はない。

2つ目の理由は、来年は下落すると予想している為。

アメリカとの関係悪化が続いているトルコ。

2020年11月アメリカ大統領選においてトランプ大統領は再選するために外交関係を穏便に行うだろうと推測する流れもありますが、議会側の反発も大きいのでいつさらに関係が悪化するかわかりません。

ハルクバンク問題が進展すれば、トルコにとって大きな痛手となるのは必須でしょう。

トルコ経済が発展しているのは事実ですが、こういった外的要因で下落する可能性が高いと判断しました。

また、今年はNYダウ最高値更新などアメリカ経済の発展は著しく、世界の基軸通貨である『米ドル』が大きく上昇しました。

しかし、来年は頭打ちとなり下落するだろうと予想しているので、そうなれば新興国通貨であるトルコは大きな影響を受けるでしょう。

以上の理由から、一旦ポジションを解消して様子見していくことにしました。

アカキン
アカキン
アカキンの過去の運用状況は詳細に公開予定しているので参考にしてほしい。全ポジションを解消したがもうトルコリラのスワップ投資をしないというわけではない。現在のトルコ経済は徐々に回復しているのは事実だからだ。だが、トルコを取り巻く情勢が悪く一度利益確定した方が良いと判断した。状況を慎重に判断して再度投資をしていく予定だ。その時はまたブログにてご報告させていただく。

 

トルコリラの利回りとロスカット

トルコリラの利回りとロスカット

トルコリラのスワップ投資をするならば、利回りとロスカットの関係性について理解しなければいけません。

利回りを重視すれば高レバレッジとなりロスカットになる可能性が高まり、ロスカットをされない事を重視すれば低レバレッジとなり利回りが少なくなります。

レバレッジをかけて取引できるのがスワップ投資のメリットでもありますが、トルコリラの過去チャートを見てみるとレバレッジのかけすぎは危険極まりない行為でおススメできません。

トルコリラ15年チャート

トルコリラの過去15年分のチャートを確認すると、最高値99.63円に対して最安値15.25円と84.38円も下落しています。

下落率に換算すると84.7%です。

十分なリスク管理が必要な事はわかっていただけると思います。

ロスカットの危険を回避するためにレバレッジは3倍以内をオススメしています。

それでも利回り58.4%はキープできます。

アカキン
アカキン
トルコリラはレバレッジを抑えて投資することが重要だ。最大3倍までにしておこう。しかし長期的に見た時はそれでもリスク管理としては不十分といえる。投資全般の平均利回りは5%前後だが、スワップ投資になると利回りを重視して高レバレッジで取引する方が多い。

 

トルコリラのスワップ投資はどれくらい稼げる?

トルコリラのスワップ投資はどれくらい稼げる?

2019年6月現在のトルコリラのレートは【1トルコリラ=18.5円】、その他の条件は以下のように設定します。

【シミュレーション条件】

  • トルコリラ価格:18.5円
  • 初期投資金額:30万円
  • スワップポイント:100円(1Lot/1万通貨)

※『みんなのFX』のスワップポイントを参照

 

【レバレッジ別シミュレーション】

レバレッジ保有数1日スワップ年間スワップ年利回りロスカット
1倍16,000160円58,400円19.46%0.000円
2倍32,000320円116,800円38.93%9.505円
3倍48,000480円175,200円58.4%12.760円
4倍64,000640円233,600円77.84%14.388円
5倍80,000800円292,000円97.33%15.364円

※ ロスカットは証拠金維持率100%で計算した場合

【1万6千通貨:レバレッジ1倍】

1日スワップ金額:160円

年間スワップ金額:58400円

年間利回り:19.46%

ロスカット:0.000円

 

★★【3万2千通貨:レバレッジ2倍】

1日スワップ金額:320円

年間スワップ金額:116800円

年間利回り:38.93%

ロスカット:9.505円

 

★★★【4万8千通貨:レバレッジ3倍】

1日スワップ金額:480円

年間スワップ金額:175200円

年間利回り:58.4%

ロスカット:12.76円

 

【6万4千通貨:レバレッジ4倍】

1日スワップ金額:640円

年間スワップ金額:233600円

年間利回り:77.86%

ロスカット:14.388円

 

【8万通貨:レバレッジ5倍】

1日スワップ金額:800円

年間スワップ金額:292000円

年間利回り:97.33%

ロスカット:15.364円

 

アカキン
アカキン
アカキンのおススメなレバレッジは3倍だ。レバレッジの力を使ってその効果を肌で感じて欲しい。
パンくん
パンくん
3倍だと利回り58.4%とはすごいですね!他の投資では考えられない…。1倍でも19.46%なんで、ホントにロスカットされたくない場合は1倍でも投資対象としては全然ありですね!
トルコリラのスワップ投資で副収入を受け取り続ける方法【運用シミュレーション】
トルコリラ投資で副収入を受け取り続ける方法【スワップ運用シュミレーション】トルコリラのスワップポイントを受け取り続ける方法を知りたいですか?本記事では、トルコリラに投資をしてスワップポイントを受け取り続ける方法を資金別に解説しています。トルコリラのスワップポイントで生活したい、副収入を得たい方は必見です。...

 

トルコリラスワップランキングTOP3

トルコリラスワップランキングTOP3
アカキン
アカキン
スワップポイントは会社によって違うんだ。出来るだけスワップポイントの高い会社で運用したほうがいい。

【今週のトルコリラスワップランキング】

FX会社スワップポイント

(1日平均)

スプレッド最少取引単位順位
マネーパートナーズ
25.0円1.9銭原則固定10,000通貨4
トレイダーズ証券
49.2円1.6銭原則固定1,000通貨2
セントラル短資
21.4円1.7銭原則固定1,000通貨5
ヒロセ通商【LION FX】
40.1円1.7銭原則固定1,000通貨3
外為オンライン
76.1円5.85銭10,000通貨1
 外為オンライン くりっく365
外国為替証拠金取引の外為オンライン

【くりっく365】は東京金融取引所が運営する公的な国内唯一のFX取引所。金融取も取引会社もスワップポイントから利益を得ていないので魅力的なスワップポイントを実現!!スプレッドが広いことと最少取引単位が10,000通貨というのが難点です。

おススメ度
今週の1日平均スワップ76.1円
スプレッド5.85銭
最少取引単位10,000通貨
 トレーダーズ証券 みんなのFX
トレイダーズ証券[みんなのFX]

JASDAQ上場企業のトレーダーズホールディングス株式会社のグループ企業であるトレーダーズホールディングス株式会社のグループ企業であるトレーダーズ証券が運営。業界最安水準のスワップとスプレッド。決済なしでもスワップポイント引出可能!!アカキンも運用中!!

おススメ度
今週の1日平均スワップ49.2円
スプレッド 1.6銭原則固定
最少取引単位1,000通貨
 LION FX ヒロセ通商株式会社
FX取引ならヒロセ通商へ

トルコリラといえばココ!!JASDAQ上場企業のヒロセ通商株式会社が運営。トルコリラスワップポイントランキングでは常に上位に君臨。スプレッドも業界最狭原則固定!!決済前のスワップポイントは出金できませんが長期で運用なら問題ないでしょう!!

おススメ度
今週の1日平均スワップ40.1円
スプレッド1.7銭原則固定
最少取引単位1,000通貨

トルコリラの将来性

トルコリラの将来性
アカキン
アカキン
長期で運用していくためにはトルコ経済についても知っておいたほうがいい。

 

MISTという言葉を知っていますか?

MISTとは?

ゴールドマンサックス会長のジム・オニールが掲げる新興国の略称

  • メキシコ(Mexico)
  • インドネシア(Indonesia)
  • 韓国(SouthKorea)
  • トルコ(Turk)

投資対象国として、今後注目されてくることは間違いないでしょう。

トルコは【ユーロ圏の工場】としての産業国の地位が定着しつつあります。

ヨーロッパと接している地理的なメリットを生かして、産業製品の生産や輸出に力を入れています。

ロシアや中東とも接しているので今後さらに重要な役割を担っていくことでしょう。

またトルコは若年層が多い人口ピラミッド構造を形成していることから将来的に成長していくことは容易に予想できるでしょう。

パンくん
パンくん
日本とは逆のパターンですね…日本は今後高齢化が進んで経済が後退する傾向にあるから…その逆なら期待できるってことですね!

 

現状でもGDP成長率+4%目標に対して、毎年実績も近い値を出していることから将来的にも期待が持てるでしょう。

トルコのGDP

GDP成長率とは?

GDPとは、【民需+政府支出+貿易収支の総額】で国内総生産のこと。

GDP成長率とは、GDPが前年実績に対してどれだけ成長したかを表す指標。

(プラスは成長、マイナスは後退を表す)

アカキン
アカキン
あまり知られていないが、石炭・石油の燃料資源が埋まっている点も注目だ。トルコは日本同様、資源を海外に依存している。この状況が打破されれば一気に成長するだろう。 

 

トルコリラのスワップ投資を複利で運用しよう

トルコリラのスワップ投資を複利で運用しよう

トルコリラは高金利通貨として高い利回りが期待できるとして人気が出ています。

しかし、ただ保有しているだけではリスク管理としては不十分。

高金利通貨の特性を理解した上での投資戦略が必要です。

その方法とは【複利】と【積立】で運用することです。

利とは?

運用で得た収益や利息を再び投資することで、利息が利息を生んでふくらんでいく運用方法

立とは?

定期的に一定額のお金を貯蓄・投資に回すこと

つまり、月々発生するスワップポイントと毎月一定額をトルコリラに投資するとこで、トルコリラの保有数を増やし多くのスワップポイントを受け取れるようにする投資法です。

それと同時に、購入する数量を調整しレバレッジを下げることで、下落しやすいという高金利通貨の特性も考慮した運用ができるのです。

これが【トルコリラの複利積立運用】です。

時間を味方につけた投資法なので、早く始めた方が断然有利になります。

迷っているようでしたら、まずは口座開設から初めてみませんか?

アカキン
アカキン
2019年の取引は終了だ。利回り計算すると約8%の利益を得ることが出来た。だがこれで終わりではない。市場を見て再度トルコリラ投資に参戦する予定だ。その時はブログにご報告させていただく。そのときにアカキンと一緒運用が開始できるよう準備を整えて欲しい。 

 

トレイダーズ証券[みんなのFX]